カイと猫のバンコク珍道中

タイの怖い部分

こんにちは!カイです。

最近タイで起きた凶悪事件。

 

www.thaich.net

元軍人で精神を病んでいたとか。

コンビニで商品のビールを破壊、店員に注意されその店員を射殺。逃げる途中で寄ったコロナ患者用の仮設病院で入院患者を射殺。

怖すぎます。

この手の事件はタイでは珍しくなく、ちょっと理解できない理由で人が殺されます。

 

www.newsclip.be

警察もこんなレベル。刑期も短いんでしょうね。

 

www.newsclip.be

これなんてすごいです。どっち側の人が悪いかわからないけど無許可の拳銃で17歳の少年を撃ち殺して罰金2000バーツ、執行猶予3年です苦笑

無許可で拳銃所持がなくならないわけですね。どう考えても自衛のために持っていた方が得な気がします。

 

穏やかなイメージのあるタイですが、殺人事件は日本の10倍ぐらい発生しています。

人口が日本の半分ぐらいなことを考えると相当多いですね。

微笑みの国、マイペンライの国、仏教の国だからといって油断していると思わぬ事件に巻き込まれる可能性があるので十分気をつけて欲しいと思います。

 

そして犯罪が多いからなのか日本に比べると刑がすごく軽いらしく、それに加え恩赦などの理由でさらに早く出所することも多いとか。

お金を積むことで刑が軽くなることもあるみたいですね。

 

コロナウイルスの影響でタイの治安が悪化していると感じる在タイ邦人も多いことだと思います。先日も日本人が多く住むエリアで日本人女性が複数のタイ人に襲われそうになった話や、ひったくり被害の話なんかを耳にしています。

 

自分は海外で生活しているということをよく理解して気をつけて行動しようと改めて思いました。

f:id:bkk42:20210625152646j:image