カイと猫のバンコク珍道中

儲かる投資 儲からない投資&副業 その1

こんにちは。カイです。

 

今回は投資の話。

 

停滞、というか後退する日本経済に危機感を覚えて投資や副業をする方が増えている気がします。

僕もいくつかやってみたものがあるのですがやはりどれもなかなか難しいですね。

 

ただ儲かってもつまらなかったりストレスが凄かったり。

 

ということで経験があるものをいくつかご紹介します。

 

 

1.  株

 

叔父が昔からやっていて勧められたからやり始めた株。

費用対効果は最悪の部類ではないでしょうか?笑

 

元手が3000万円ぐらいないとお話にならないぐらい儲からないし、その癖時間だけはとられる。勉強も必要です。

 

NISAを利用して5年以内の利益が非課税になったところで元手がなければ100万円も儲からないでしょう。仮に100万円儲かっても年20万円。バイトした方がいいですね。笑

 

メリットは投資に興味が出ることと詳しくなれることぐらいですね。

 

僕はつまらないので1年でやめました。今後もやることはないでしょう。時間の無駄ですね。

 

 

2.  腕時計で投資

 

これも有名な投資方法ですね。

僕も10年前ぐらいにロレックスのエクスプローラーを3つほど買って高くなってから売ってちょろっと儲けたことがありました。

 

価値が下がりにくいからと試しにやってみたのですがタイミングよく定価が改訂し、30万円ぐらい利益が出ました。

 

本当にたまたまなのですがロレックスは本当に値段が下がりにくいので流通が少ない国で買い手を探せば利益が出せそうですね。

 

僕は小心者なので盗難などのリスクもある為もうやらないですね。

 

 

3.  タイの銀行に放置

 

昔よりだいぶ下がったとはいえまだタイの銀行は金利が発生します。

僕はSCBという銀行を使っていますが預金しておくだけで年1.35の金利がつきます。

 

現在のタイの銀行は口座につき100万バーツまでは補償してくれるので100万バーツ入れておくと年間で5万円弱の金利がつきます。

 

もう5年ぐらいやっているので20万円ちょい利益が出ています。ノーストレスなのでこれはオススメですね。

彼女と2人分やっているので50万円弱利益が出ました。

どう考えても株なんかより儲かるでしょ。笑

 

預け入れ金額が多いと金利が下がったりするので興味ある方は調べてみてください。

 

 

4.  ビットコイン

 

これはほぼギャンブルですね。もうやりたくないかな。

株よりは儲かると思いますけど、やっぱり面倒ですね。

毎日頭から離れないような投資は僕には向いていないです。

 

 

5.  タイのコンドミニアムで投資

 

これは僕自身ではないですがかなり近い人数人の実体験です。

 

1人目は、バンコクの日本人在住エリアを外れたところに老後住むワンルームコンドミニアムを買ったAさん。

12年前だったと思いますが当時150万バーツで新築を購入。5年後には250万バーツになったというパターン。

たった5年で350万円も利益が出るなんて結構すごいですね。結局高齢で今更お金はいらないということでまだ住んでいます。

 

2人目は、日本人在住者が多く住むエリアのど真ん中に2ベッドルームを2000万バーツで買ったBさん。(約7000万円、高っ!)

最初こそ住んでいたもののコロナを期に帰国。賃貸で借主を探し中。

月6万バーツで探し中。しかし丸2年経過してまったく借り手が見つからない。苦笑

 

この辺が難しくて個人から借りるのはリスクがあるって取る人もいるんですよね。トラブル対応は借主がやらなきゃならないし。

 

2000万バーツで買ったので6万バーツで元を取るには30年間フル回転させないと損をする計算です。

でもそのコンドミニアムの近くで同じような物件だと5万バーツ行かないぐらいで借りれるんですよねぇ。恐らく借り手つかないな。

 

もう売ってキャピタルゲイン狙いしかなさそうだけど5年落ちのコンドミニアムをあの値段では買う人いないだろうな。特に何が良いって物件でもないし。

 

本人曰く2000万円ぐらい損失が出そう、とのこと。

 

このケースの失敗は多分ターゲットがはっきり決まってないことかなと。

日本人は日系不動産屋に頼む方が安心だしタイ人には高すぎる物件。

西洋人のファミリー向けにしては狭いし造りは西洋人の好みに合わなそう。

 

自分で住むにも持ったいない物件だしね。駐在員でもないのに月6万バーツ出す夫婦なんていないよマジで。

個人的には2000万円の損失で済めばいいんじゃないかなと思っています。

不動産投資ってなかなか難しいですね。

 

 

ということで今回はここまで。

やはり投資って難しいですよね。先が読めません。

続きはその2で。