カイと猫のバンコク珍道中

貧乏人がやらない方がいいこと その2

こんにちは。カイです。

 

 

www.bkkneko.com

 

つづきです。

 

6.  個人年金保険

 

将来の年金が不安だからと個人年金に入る人も多いと思いますが、貧乏人はやらない方がいいです。

一定期間預けておくわけですが実質的な金利は銀行に預けておくよりはいいレベルで、尚且つ手数料や解約料は高いです。

国民年金を払わずに個人年金を利用している人もいますがどう考えても国民年金の方が得なので今すぐ解約しましょう。

 

7. 家を買う

 

あくまで貧乏人の話です。(世帯年収1000万円以下)

今はネットが便利になったのでいろいろな物件が売りに出ていることを確認することができます。

個人的には実家を相続するのが1番だと思いますが、兄弟がいたりする場合もあるでしょうからマイホームの購入を考えなければなりません。

 

「ローンが組めるうちに買おう、旦那が先に死んだら支払い義務がなくなるからローンの方がいい」、みたいな考えの人がいますがほとんどの場合旦那さんは死なないです。

 

仮に旦那さんが亡くなって奥さんが1人になった時、奥さんがそこそこ稼げるならいいと思いますがあまり稼げない場合家を売るという選択肢が出てくると思います。

ですがこのご時世中古の家は売れません。めちゃくちゃ余っています。

資産価値はほとんど無いですからね。

 

ローンを払っていたぐらいだからあまり貯金もないはずだしこうなるとけっこう苦しいです。

 

そもそもコロナ以前から住宅ローンの破綻率は年2%ぐらいになってきたとか。これに今回のコロナのようなことがあるとさらに増えるでしょう。

 

ただでさえ景気が悪く地震が多い日本で新築の家を建てるなんて貧乏人なら絶対にやってはいけません。せめて中古で買いましょう。

目安としては15年ローンで買えるぐらいですね。

 

 

8.  車を買う

 

これも貧乏人の場合です。

どうしても職場に行くのに車が必要とかいう人がいますが、まあ職場の近くに引っ越しましょう。

駐車場代を考えなかったとしても年間20万円以上は維持費がかかる自動車を所有するのは本当に無駄です。

 

僕も地方都市に住んでいましたが車は買いませんでした。

どうしても借金したくなかったので。

 

無かったら無かったでなんとかなるもんです。人に借りるとかすればいいし。

そもそも車が無いと生活できないところに住むという発想がもったいないですね。

若いうちは都市部に住んだ方がいいと思います。

 

みんなほぼ見栄で買っていると思いますがあれはお金持ちの道楽で買うものです。

ローンで買うなんて考えられないですね。

 

 

9.  結婚式に参加

 

これも貧乏人は断りましょう。あんなものに参加するだけで毎回3万円も取られていたら貯金なんてできません。誘う方もどうかしているアホなイベントの一つです。

 

特に女性は行くたびに装備が必要になる金食いイベントなので、仕事と嘘をついて不参加にしましょう。貧乏人が不参加を続ければ結婚式というイベント自体がなくなるんじゃないかと思っているのでみんな協力しましょう。笑

 

あんなものやったところで3組に1組は離婚していますからね。

これからはもっと増えるんじゃないかな。

 

 

10.  株

 

これも貧乏人はやらない方がいいですね。というかやってもほとんど意味がないです。

元手がないと利益が出てもショボいし増え続けることもありません。

勉強のためにはなると思いますが資産運用としてはまったく意味がないのでiDeCoに月1万円入れる方がいいですね。NISAはやめましょう。

 

 

11.  ペットを飼う

 

これは貧乏人が絶対にやってはいけないことの一つです。貧乏人に飼われるペットは可哀想です。餌代や病院代はバカになりません。

日本はもらわない限りはペットを飼い始めることのハードルは高いです。

ペットの値段が高いですから。

先進国以外では安く売られているので貧しくても飼います。

そして捨てる。もしくはいい餌は高いから残飯とかあげるしかないからペットが太る。

 

犬とか猫が太ってるのをインスタとかにあげている人いますけど、あれは一緒に遊んで居なかったり散歩をサボっているか餌のあげ過ぎ、もしくは栄養を無視しているだけです。

自分の無責任さを曝け出してそれに「いいね」とか押しているバカが多いってことです。

ペットを飼うにはそれなりの勉強が必要ですが、貧乏人にそんな暇はありません。

金持ちはお手伝いさんが世話や散歩をしますからね。

 

これは本当によく考えて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

10年後、金持ちになる人貧乏になる人 ラクラク「稼ぐ力」を手に入れる方法 [ 田口智隆 ]

価格:1,430円
(2022/5/12 11:44時点)
感想(0件)

 

 

 

【中古】 気を抜くと誰もが貧乏になる時代の「お金」の基礎力 / 岡崎充輝 / 三才ブックス [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:433円
(2022/5/12 11:45時点)
感想(0件)